俺の家の話 第8話

粛々と進むんだよね。
お話も、寿三郎さんの容態も。
寿三郎さんはグループホームに入居してしまったなぁ。

舞の「舞は出て行く子だから」ってそうだよね。舞の年代だとそうなんだよね。わたしも言われ続けていた。
寿一みたいに継ぐような仰々しい家庭ではないけれど、女の子はいずれ嫁ぐみたいなことを言われ続けていたんだよな。
でも、それってなんか違うよね。
嫁ぎ先じゃなくて、自分の家を守っちゃいけないのかな。
家族から外された感じってすごく分かるんだよな。
でも、舞は踊介が居てよかったなとも思うんだよな。お姉ちゃんを保てる場所があるから。

あとさくらと寿一やっぱりめちゃくちゃ可愛いなぁ。
タクシーの中で手を繋ぐのめちゃくちゃ可愛い。
今日日小学生のがませてそうなくらいの可愛さ。

うぬぼれのときは叶わなかったラブシーンが叶うのかなと思うと、よかったねと思えたり。うぬぼれじゃないのに。

これ本当にあと少しで終わっちゃうのかな。
長瀬さんは本当にこれで表舞台最後なの?と、見る度に回を重ねる毎に強く思ってしまう。

今週は何回見返すのかな。
見ている間はあっさり進むのに見返したくなる。振り返りたい、考えたい、こうなんというかギュッと苦しくなったり、固く結んだ紐を解いてくれるような言葉が詰まっているお話なんだよな。