2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の家の話 最終話

隅田川とこんなにかけちゃうのか。 言葉が出て来ないな。最後3話辺りから寿一が死んでしまうエンドだとは思っていたんだけれど、最初からずっとそうだったんだな。 そっかぁ。 最初からずっと。ちゃんと泣いてなかったと、舞が言うのすごくよかったなぁ。 桜…

俺の家の話 第9話

俺の家の話は隅田川にかけて行くんだなぁ。 寿三郎が寿一に真意を伝えないのは、世阿弥の子方を出さない演出と一緒の気持ちなのかなと。 観せることは簡単だけれど、魅せることは難しい。寿一が客観的に見ていくにつれ、どんどんそうなのかなと思うようにな…

俺の家の話 第8話

粛々と進むんだよね。 お話も、寿三郎さんの容態も。 寿三郎さんはグループホームに入居してしまったなぁ。舞の「舞は出て行く子だから」ってそうだよね。舞の年代だとそうなんだよね。わたしも言われ続けていた。 寿一みたいに継ぐような仰々しい家庭ではな…

さくらまだかな。

ここ最近、わたしは本当に散歩ばかりしている。 花粉症なのに外に出て公園のベンチでひなたぼっこをしたり、荒川の枝流のほっそい川の少しだけ舗装された東屋でひなたぼっこをしたり、家からバスで10分と言う距離を歩いて駅前まで出て星野珈琲で昭和のプリン…

俺の家の話 第7話

第7話。 笑ってやっても泣いてやっても介護は介護ですから。 ああ、そうなんですよね。それ、どれに対してもそうなんですよ。 さらっと言うんだよな。なんか、寿一とさくらはよく分からなくて、すごくかわいい。 ふたりとも不器用。 それでいて実直。 応援し…