透明ポーラーベア VIPプレミアム試写会

UULAで7月18日から配信予定の「I LOVE YOU」のプレミアム試写会に行ってきました。
目的は「透明ポーラーベア」だったのですが、エイベックスのD-LITEさんのファンクラブイベントでも合った様でかなりの場違い感満載でした(笑)
配布物や展示物は本来こういうイベント系は撮影不可なところが多いのですが、今回のイベントはツイッターフェイスブックなどでどんどん発信してくださいと言う主旨だったようで、ファンクラブ経由で来られている方がD-LITEさんのポスターで記念撮影をしている中、空いていた戸田さん、多部さん、真木さんのポスターをひとりわちゃわちゃ撮らせていただきました。

競争がないのでもー撮り放題です。
そんな幸せな時間を過ごしつつ本編もしっかり堪能してきました。

以下感想。
原作が既読だったので多少不安要素があったんです。
原作は、優樹(濱田君の役)の視点で、千穂(戸田さんの役)は本当にモブに過ぎなくて大事な構成員ではあるけれど、優樹とお姉ちゃんの話だからと言うのがあるんです。今回、女優陣が主役みたいな流れだったのでどういう撮り方になるんだろうと思っていて、いざ始まってみたら、お話の構成は本当に素晴らしい編色・脚色っぷりでこれなら千穂が主役でも問題ないなーと思えました。
戸田さんの演じる女の子特有の我儘さが非常にキュートで今までの戸田さんの台詞回しとは少し違っていたのも大きかったかもしれません。
ただところどころがすごく勿体無いなー惜しいなって思う部分が合って、後半の優樹に「いいから全部話してよ!あたしは優樹のことが知りたいんだよっ!もう話して!」と、どんどん優樹にぶつかっていって最終的に押し倒す場面があるんですけど、欲を言うと何故ここ俯瞰で撮っちゃったんだろうと。台詞具合だけで戸田さんがぜったいい表情でぶつかっていってるのが分かったのでワンカットでもいいから表情を入れて欲しかった。
意図は分かるんですけどね、後々配信だけじゃなくてソフト化するんだろうなーと思える作品だからこそそこは勿体無いと思えたのです。
あと、一緒に見に行った友人と話していたのがソフトクリームの所在。
ソフトクリームを食べているときに優樹がはじめてじゃなくて一度来たことがあるのが分かってそれに不満を募らせてひとりでぷらぷらしてくると千穂がその場を離れる場面があるんです。ソフトクリーム食べかけで手に持ったままで、すぐに優樹が追いかけていくんですけど、追いついたときには千穂の手の中にはもうソフトクリームが無くて、その後のシーンでソフトクリームを小道具として使えばもっと効果的になったんじゃないかな〜ってもう完全に作り手視点で見る悪い癖が発動しました。

「繋がってる?」

がテーマで、千穂から抱きついて直ぐに離れて少し距離を取って「まだ繋がってる?」と尋ねて「繋がってる」と返って来ても千穂は不安で繋がってるのを確かめたくて「動物園の中なんてここから福岡に比べたら大した距離じゃないでしょ。目を閉じて、あたしを探して。」と言って不安な顔をする優樹に目を閉じさせて何か歌ってと無茶振りしてと言うのがそのソフトクリームの後のシーンなんですけど、自分の食べかけのソフトクリームを押し付けて「優樹は食べ終わるまでここから動いちゃダメ」って言う方がなんかしっくりくるのになーと。
…視聴者って本当に好き勝手言う生き物ですね。
でも、きっとそれだけのめり込んだんですよね、お話に。だから大好きです。
配信はソフトバンク限定なので見れないですけど、ソフト化したら絶対に買いたい作品だなと思いました。はい。

あ、あと前半はすんごい酔います画面に(笑)