日本映画批評家大賞 第29回 主演女優賞

2020年6月15日夕方近くの発表でした。
日本映画批評家大賞 第29回 主演女優賞 戸田恵梨香殿。

f:id:flaflaflat0111:20200615234546j:plain
第29回 日本映画批評家大賞 キャプチャー
今年は新型コロナ肺炎による授賞式は開催されませんが、オタクにとっては念願の映画賞主演女優賞の受賞でした。
すごく、すごく、すごく嬉しい。
単純な言葉しか出てこないけれど、おめでとうと嬉しいが相俟って、感極まった。

戸田さんは、―――戸田恵梨香さんは映画賞には絡まないんだろうなと思っていたんです。
「駆け出し男、駆け込み女」のとき。
ノミネートすらされなかったときに原田監督が怒りのツイートをしていたけれど、そのとき何か大きな力が働いているのか、戸田恵梨香と言う俳優がTV俳優だと思われているのかどっちかなんだろうなと思ったんです。漠然と、じょごで獲れないなら、映画賞に今後絡むことはないのかなとずっと思っていたんです。
だから、だからなんです。本当にうれしい。
あの日のオルガン、最初の晩餐。
このふたつの映画のキーワードは「経年」だと思います。
どちらも長年の構想はあったけれど、形になっていなかったものが、形になった映画。
経年を重ねて日の当たる場所に出て来た映画。
それを照らしたのが戸田さんだと言うことを誇りに思います。
そして、戸田さんを照らしたのも「経年」だなと。演じていくことを重ねてきてまだ高みを目指す彼女は次にどんな芝居を見せてくれるんだろう。

楽しみでならない。
そう思います。

梅雨入りして雨続きだったけれど、雲の隙間を縫ったように快晴になった今日と言う日にこの発表を聞けて本当にしあわせです。
ありがとうございます。

そして、おめでとうございます。

f:id:flaflaflat0111:20200615235801j:plain
最初の晩餐 集合写真