『悪人』-Akunin- 初日

行ってきました。
やー盛り上がっていました。わたしの中で勝手に。
実は、舞台挨拶も仕事関連の人の伝でこっそりひっそり縁合って行けたので初日に2回も観ると言う阿呆な真似をしてたんですけど。どんだけ観る気(※1)だと自己ツッコミをしつつ、たぶんあと3回は観ると思います。公開中に。



舞台挨拶のときの深津さんはすごく控えめで、報道にも合った泣いてしまった妻夫木さんに“光代のような”触れ方をしていました。
『もう、どがんしたと?』
とか聞こえてきそうな、そんな触れ方。
手の動きが優しいんだけれどしっかりしてよなんて言っているようでなんか温かかった。妻夫木さんがいつだったか『悪人』のインタビューを受けると祐一に戻ってしまうと言っていたけれど深津さんもそうなんじゃないかなとそんなことを思いました。はい。

そういえば、2回目(初日)の一緒に観た友人は九州の出身で終わった後、方言について話していたんですけど光代は祐一と話するとだんだん長崎の方言につられていくよねと話していました。佐賀弁ニュアンスなんだろうけど、長崎弁と言うか。ついていくと決めた人に染まっていく気質も表現されているのかなと。

ま、感想はまたおいおい。

※1,試写会で3回、初日で2回・・絶賛記録更新中です。