エイプリルフールズ 完成披露試写会

2015年3月3日ひな祭り。
エイプリルフールズの完成披露試写会に行ってきました。

ほんまに近くてもう、もっそい泣きそうやったです。

舞台挨拶は映画前でフジテレビの笠井アナが生温い拍手で迎えられたあとに緞帳が左右に割れて開くと一斉に歓声があがりました。
わたしの席は真ん中の島の前から4列目でもう、すっごい近くて、左右に割れた瞬間に飛び込んできた筋肉の付いた脚と白い膝上ハイウエストワンピースがまだ目に焼き付いてます。
戸田さんはふわっとした笑顔で目を細めた表情をしていました。
全体をふんわりと見渡したあとに直ぐ笠井アナの進行でタイトルに因んで誰かが嘘を織りまぜているかもしれません、ね!ユースケさん。ってなんでそこで僕が名指しなの?と言う掛け合いから挨拶が始まりました。
戸田さんは完成(披露)を行っている実感がなくて、もう公開なのかと言う気持ちになっています。とこの言葉の後に何かおっしゃっていたんですが、わたしたぶん耳に入ってないです。
すっごい戸田さんが一所懸命言葉探している姿に見惚れていました。公開前、試写前挨拶だったのでネタバレにならないよう言葉を探していたんやと思います。
少しして松坂氏に話題が移るとここはリサーチ不足だなと思いましたが、初めての共演でと言われかけたときに初めてじゃないです。ときちんときっぱり濁さずに否定していたことが戸田さんらしいなと思いました。
松坂氏とのエピソードを聞かれて、クランクアップで初めての喋ったのでまさかのエピソード0です。と苦笑いしていました。
別撮りと対人恐怖症の設定で戸田さんはきっと喋らなかったのだろうなぁと思います。松坂氏は人見知りだからかものところにわたしは人見知りじゃありません。とここでもきちんと言い切っていたのが清々しくて面白かったです。
エイプリルフールズ撮影のときの戸田さんは確かだいぶペットシックやなかったかなぁ。
あとは終始ユースケさんの話に笑ったり窪田くんの番になって窪田くんが喋ると急にスイッチが入って吹き出したのですが、その理由が声にすっごい空気が入ってる。と言うことで窪田くんは戸田さんとは長くやらせていただいて、はい。と言ったあとにまた笑い出していて、笠井アナにどうしたんですか?と聞かれて、ごめんなさい、全然面白くないんだけどなんか可笑しくてと返し窪田くんには本当にごめんねと謝っていて窪田くんは笑わないでください。と距離ある中会話していてなんか、ライアーの松田さんと戸田さんみたいやなぁと思いました。
あと、隣の東京ドームでKISSのライブがあったので、寺島さんがKISSのライブへようこそ!2時間みんな楽しんでいってくれな!と言ったらそのことを知らなかった戸田さんが少しついていけないボケだったみたいで、あるんですか?へぇ。とユースケさんに教えて貰っていたり、寺島さんがそれを期になんか、俺に話を振るなみたいな感じでひとりもっそい汗だくになっていました。
寺島さんのとこでは山口紗弥加さんが軽いネタバレをしてしまって皆さんがはっとしていたのですが戸田さんのそのときの表情が伏せ気味にうんうんと頷いていてもう女神か!と思いました。
そして、フォトセッション。
もっそい戸田さんが笑い過ぎてて絶対ユースケさんがなんやかんや言ってたんやろな〜。口元抑えて笑うのがもうほんまに至福でした。
ムービー向けには両手でひらひらと手を振っていてなんでこんな単純な動作でわたしの心を簡単に射抜くのかすっごい考えてました。
とりあえずユースケさんと戸田さんが、仲睦まじく喋っているのは大変おいしくいただきました。
あとハケるときに戸田さんが両手で返してくれてわたしの呼吸は止まってます。おそらく。
そんな感じです。はい。
そして一緒に行った十年来の友人がakeさんが傍からは分からないけど静かにテンションおかしいのが分かるよ良かったな!と言われました。
付き合ってくれて本当にありがとう。