ミャンマー

どうやら、戸田さんは今ミャンマーにいるらしい。→“今、ミャンマーの子ども養育施設「ドリーム・トレイン」に女優 戸田恵梨香さんが来てボランティアしていますよ。”
ツイッターの発信元はNPOボランティア団体「ジャパンハート」なるところでした。一般参加とは違う枠かもしれないけれど、たぶん日程は一緒だったら29日まで彼女はミャンマーにいるのですね。戸田さんのこの取り組みは少なからず以前務めた役にも起因するところがあるんじゃないかと思ったり、共演者の映画を観ることも少なくないそうなので向井さんの『僕たちは世界を変えることができない』とかそういうものを見たのかなぁとも。
あとは単純に彼女も被災者だったから身体が空いたときにボランティアをしたいと考えたのかもしれないなとも思います。
ただそれを国内にしなかったのは多少なりとも回りの対応を考えたことなのかなと思います。もう新人売り出しの頃とは違うのでどう頑張っても一介のボランティアではならなくなってしまうじゃないですか。だから、彼女は言い訳を立てなくても平等に接することが出来る地域を選んだのだとそう思っています。
分け隔てなくって本当に難しいですよね。なんかいろいろと考えてしまいました。はい。